検索エンジン対策(SEO)の一環として、検索キーワードの見つけ方が、色々な形で語られています。
SEOも、最も重要なことが、この検索キーワードの選定と言っても過言でないと思います。
それでは、ズバリお客さんを獲得する検索キーワードは、どのように見つければ良いのでしょうか?
多くの参考書やコンサルタントが言っているのは、アクセスログ解析の中から見つけなさいと言うことです。
もちろんこのような実際にWebサイト上で使われている言葉で、反応率が高いものを探す手法もあります。
その一方で、おすすめなのが、ターゲットとするお客さんが実際に使っている言葉を検索キーワードと捉える考え方です。
例えば住宅の「リフォーム」。
建設会社の方だと、「リフォーム」を「改修」もしくは「リノベーション」と言っている方も多いと思います。
それらは、業界用語で、一般の方が使う言葉としては「リフォーム」が定番です。
このように、実際のターゲットとするユーザーによって、使う言葉がまるっきり異なります。
ターゲットとするお客さんとの会話やメールやファックスの文章の中には、サービスを具体的に表す文言と、それとセットで組み合わせて使う言葉が数多く含まれていますので、それらを今一度洗い出すことをオススメします。