アメリカ発の100年以上の歴史を持つロータリークラブにおける品川地区の組織、東京品川中央ロータリークラブの6月10日(水)、お昼の例会にて、ミニセミナー(卓話)の講師をさせていただく機会に恵まれました。
参加者は大半が経営者の38名、テーマは「新規客獲得のためのホームページリニューアル戦略」です。
ホームページを売上げ増大に生かすために、どのような考え方や具体的な取り組み方をすべきか、具体的な事例も含めお話しをさせていただきました。
今回お伝えさせていただいた中で、1番強調したのは
ホームページの役割である
1.企業や製品・サービスの強みとお客様へのメリットを直感的に伝えること
2.ホームページ訪問者に、意図する行動を促すこと
です。
いまはホームページの閲覧時間も、閲覧ページ数も、昔と比べて激減の一途。
ホームページをじっくり見ることが、われわれの日常を振り返っても、少なくなっているのに気付くことと思います。
そのような状況下では、何がウリなのか良くわからないサイトではなく、直感的に強みとお客様のメリットを伝えるホームページにすることが必須です。
また同時に、ホームページに訪問してくれたお客様に、何をしてもらいたいのか・・・・電話をかけてもらいたいのか、資料を請求して欲しいのか、明確にイメージし、ホームページに反映することが重要です。
HPのリニューアルの事例について、ビフォー&アフターもいくつかご紹介しましたが、参考になったというメールをきょう何通かいただき嬉しかったです。
本日機会をいただきましたS社長本当にありがとうございました。