明後日に開催のWebマーケティングセミナーの準備も整い、一安心といったところです。
セミナーは、昨年同様、今年も続けて開催しようと思っています。
継続して、長く続けて開催しているWebマーケティング企業は少ないので、差別化の視点で続けているのですか?と聞かれることも多いです。
もちろんその狙いもありますが、純粋にリアルのイベントが好きなんだと思います。
IT企業がITだけで完結するのは個人的には面白くないと思っています。。
一般的な話として、ITとの相乗効果を狙い、リアルな場をどのように企画し活用すべきなのか、あらゆる業種の企業で検討すべきことかと思います。
O2O(オンラインtoオフライン)のマーケティング手法も、ITとリアルの相乗効果を狙うものです。
今年はいままで以上にITとアナログの組み合わせや相乗効果が高まっていくと予想します。