ノマドやSOHOやオフショアのできないことをやる

自社の経営を考えることは、強みを考えることと直結している。

当社も年度末なので、今年度の振り返りと来年度の目標に向けて、改めて自社の強みを洗い出しています。

一般的に言えば、弊社のような法人のホームページ制作会社の競合は、ノマドやSOHOやオフショアの制作会社でしょう。

ただ、もちろんのこと競合として見るのでは無く、協力会社としてのお互いの在り方も考えるべきかと思います。

その一方で、ノマドやSOHOやオフショアの制作会社を競合として取らえた場合、都内にある法人のホームページ制作会社の強みとは何なのでしょうか?

極論すれば

  1. お客さんのオフィスに訪問して面会することができる
  2. お客さんから連絡をいただいてオフィスに来ていただことができるく

制作ステージになれば、遠隔地でも大丈夫ですが、打ち合わせなどが必須の上流工程では、お客さんの近くの地域にオフィスを構えるメリットは大きい。

それこそが強みと認識すると、次年度どのように行動すれば良いのかが明確になります。

まずは、上記2つの強みを再認識するところから、はじめたいと思います。