2020年の抱負として

新年明けましておめでとうございます。

2020年はじめてとなる今日のブログでは、例年のように株式会社フラットコードの代表としての新年の抱負を述べたいと思います。

その前提となるビジネス環境なのですが、今後、あらゆる企業において多様な働き方のニーズが増えることと同時に、人手不足の問題はますます際だってくることでしょう。

とりわけ中小企業においては、深刻な状況です。

最先端のIT技術によるAI導入や、デジタルトランスフォーメーションと呼ばれる新しい価値創造の必要性を感じながら、社内に人材がいないがために、先送りとなっている企業もめずらしくありません。

そのような状況下で、もし当社が従来ながらの「社外」企業という立ち位置だけでお客様にサービス提供しようとするならば、間違いなく時代に合っていないでしょう。

そんな会社でしたら、わたしがクライアントだとしても発注なんかしたくありません。

大事なことは「社内」と「社外」の壁を越えて、お客様の成功を一緒に考えていく共同体としての意識と姿勢です。

そのことをベースとして、お客様の企業活動に対して、どのような情報発信がベストなのか、またどうすれば自動化できるのかなどの新しい提案が求められていると考えます。

今後は特にAIを活用したマーケティング業務の自動化についての提案も、さらに必要とされていくでしょう。

わたしもそうなのですが、多くの中小企業の経営者が必要としているのは、自社の経営に役立つ情報のはずです。

そのような情報をフラットコードが実務を通じて検証~把握し、本当に役立つものを積極的にお客様へ提案していくことこそが、新年に求められると強く感じています。その積極的な行動を今年の抱負にしたいと思います。

結果として激変の時代にあって、価値提供できる企業を創り上げていきたいと思っています。

この写真はお正月休みで登った静岡県の寝姿山での風景です。真っ青な空と海は東京在住の私にとっては非日常の風景。いろいろ新しいことを考える良いキッカケになりました。
img_2188