ホームページから問い合わせが入ったらどうするか?というテーマについて、お話しようと思います。
いろいろなマーケティングの指南書に書かれているので、あえて書くまでもないかも知れませんが。
大手企業で毎日毎日ばんばん問い合わせが入ることはめずらしく、通常の企業だとせいぜい一日どんな多くても数件ということが多いと思います。
その場合は、電話をかけるに限ります。
まず電話をかけて企業としての姿勢と安心感を伝え、許される時間の範囲でヒアリングをするのが良いと思います。
これをしないと、相手が何を望んでいるのか?どういう問題を抱えているのか?見当はずれな前提からやりとりを始めてしまい、貴重な時間をロスすることに往々にしてつながります。
はじめから先方が電話番号を不記載にしている例などはもちろん別ですが、セオリーは電話と考えてください。これは経験上強調したいです。