東京都港区と北海道豊富町のコラボ「豊富温泉体験WEEK」は成功だったのか?

平成29年2月18日から26日の間、東京都港区の銭湯で、北海道の最北の温泉郷「豊富温泉」に入浴できるイベント「豊富温泉体験WEEK」が開催されました。

このイベントを実際に体験した印象のレポートを通して、今回のブログでは地方における観光リソースのPR事例を考えたいと思います。

まず何よりも東京のど真ん中の銭湯と、北海道最北端の温泉地との掛け合わせということ自体がツカミとなっています。

開催場所となった港区内の5つの銭湯のうち、3つの銭湯に会社帰りに寄りました。

白金の「アクアガーデン三越湯」さんでは、褐色の豊富温泉のお湯を堪能しました。また置いてあった観光ガイドブックとリーフレットで豊富町と豊富温泉について深く知ることができました。
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「南青山 清水湯」さんでは、
風呂上がりの後に豊富町のアイスクリームを堪能しました。
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「麻布黒美水温泉竹の湯」さんでは、帰りにお土産も買いました。

こう書いてみるとわかるのですが、豊富町の魅力を五感に訴えかけています。ポスターに記載された豊富町の説明、ならびに夏の風景の写真で、広く豊富町の魅力を伝えることに成功しています。
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今回の経験を通して、次回の札幌の帰省時には豊富町に行きたくなりました。

またわたし自身、このブログを書くことや今回のイベント体験を伝えることにより、身の回りの人に豊富町のことをかなりPRしています。

多分、わたしと似たようなことをしている豊富町WEEKの温泉経験者は数多くいるのではないでしょうか。

いろいろ振り返ってみると、都民に効果的に豊富町ならびに豊富温泉を効果的にPRできたこのイベントは大成功だったと思います。

豊富温泉体験WEEKについての公式情報はこちらをご覧ください。

港区公式ホームページ
豊富町観光協会ホームページ