株式会社ライブドア執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)の佐々木大輔様を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の9月勉強会「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」は昨日9/28に盛況のうちに開催されました。
前半1時間のセミナーでは、構成を5つに分け、
1.自己紹介
2.ライブドアのプロダクト紹介
3.各種インターネットメディアの歴史
4.リーダーシップや情報開示のあり方などの社会の変化
5.ブログ活用術
についてのお話がありました。
今回、経営者やマーネージャー向けの内容が実に豊富で、多数参加されていたリーダーの方々に大変参考になる内容だったのではないのでしょうか?
従来の管理とコントロールを中心としたリーダーシップと相手から献身と責任感を引き出すオープンリーダーシップの違いをまず説明いただきました。
その後、現場の責任者がオープンリーダーシップを実現するために、「情報の開示」や「組織のあり方」、「自らのコミュニケーション」についてどのような考え方でやっていくべきか、またブログがどのような役割を担うことができるのか、そのあとに話された「livedoorディレクターブログ」を例に、とても詳しくご説明いただきました。
質疑応答でも、「どこまでプライベートを開示したら良いのか」、また「スタッフ複数でブログを運営する場合のブログの書き手の個人情報の開示」の話など、実践的な内容の質疑応答も多数飛び交い、とても充実した学びの時になりました。
今回、私がとても参考になったのが情報の開示ということです。情報をオープンにすることは、どうしてもまずデメリットから語らえることが多く、具体的なメリットの話をあまり聞くことがなかったように思えます。
しかしそのメリットの姿を具体的なマネージメントの事例を通して語っていただき、参加の皆様もブログ活用のイメージを明確に描くことができたのではないのでしょうか?
個人的にも後半話された「ブログ褒め」は早速実践していきたいと思いました。
※9/28記:自分の日記ブログで早速実践しました >>
参加いただいた皆様、また講師の佐々木さん本当にありがとうございました。また来月もぜひお集まりください。