7月トークライブ:「食べログ」における成長戦略 講師:株式会社カカクコム 執行役員 食べログ本部副本部長 宮島 壮洋氏

満席になり募集を終了しました 残り2名です(7/15現在)

次回のBtoBマーケティング研究会トークライブは、グルメサイトとして爆発的な人気を呼んでいる「食べログ」の運営責任者である株式会社カカクコム執行役員 食べログ本部 副本部長 兼 ユーザー事業部長 兼 技術部長 宮島 壮洋氏をゲストに7月25日(水)19時より渋谷で開催します。ぜひご参加ください。

「人々の語りたい欲求」がここまで大きなビジネスに成長することなど誰が予想し得たでしょうか?

2005年にスタートした「食べログ」は、一般ユーザーのリアルな口コミをベースとしたお店の点数とランキングが評価され、今や月間の利用者数では3,500万人、口コミ投稿数10万のNo.1グルメサイトに成長しました。

「食べログ」は一般ユーザーの評価をベースとしたお店のランキングについて語られることが多いと思います。
しかし、事業コンセプトが「口コミサイトNo.1をめざす」から、「飲食店検索サイトでNo.1をめざす」に大きく変貌を遂げたことは意外に知られていません。

結果、他のグルメサイトを大きく引き離す掲載飲食店数69万を達成。店舗向け課金ならびにユーザー向け課金のビジネスモデルを作り上げ、巨大サイトに成長。飲食店を調べる際になくてはならない存在になりました。

今回のトークライブではその「食べログ」の運営に立ち上げ時から参画し、約5年間で1000万人以上のユーザー数を誇るまで成長させたサイト責任者の宮島氏から食べログの成長戦略について語っていただきます。

どのようにして集めるのが難しいといわれる口コミを集めたのか。そして掲載店舗を短期間で大幅に増やす手法。ブランドの認知度を高めるためのお金をかけないプロモーションや、リアルな販促活動の紹介を中心とした、「食べログ」の過去・現在・そして未来の成長戦略をお話しいただきますのでお楽しみに。

また今回、最近話題になっているインターネット上の口コミについても、質疑応答や懇親会の場を通してディスカッションする良い機会にしたいと考えております。
満席になり次第、募集を終了しますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
満席になり募集を終了しました

開催概要

  • 日時:2012年7月25日(水)19:00-20:45
        (講義19:00-20:00  質疑応答・ディスカッション20:00-20:45 )
  • トークライブ:「食べログ」における成長戦略
  • 講師:株式会社カカクコム 執行役員、食べログ本部 副本部長 兼 ユーザー事業部長 兼 技術部長 宮島 壮洋氏
  • 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
        渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
        渋谷駅からの詳しい行き方はこちら>
  • 会費:5,000円
  • 定員:20名※終了後に希望者のみ懇親会あり:21:00~22:30     会場:近くの飲食店 費用別途4,000円

講師紹介

宮島 壮洋氏

株式会社カカクコム 執行役員、食べログ本部 副本部長 兼 ユーザー事業部長 兼 技術部長

プロフィール:
大学院を中退後、IT企業を経て2003年にヤフー(株)入社。オークションサイトの運営などに携わる。その後、「自分でサービスを一から立ち上げたら面白そう」という想いから、2005年6月、(株)カカクコムに技術責任者として入社。「食べログ」のシステム責任者として、サービス立ち上げ当初から参画し、ゼロから月間3,000万のユーザーが利用するサイトに成長させる。現在は「食べログ」の企画から設計、開発、運用、サポートまでサイト運営全般及びビジネス展開に携わる。

満席になり募集を終了しました