ニコニコ動画の企画・開発・運営企業である株式会社ニワンゴ 杉本誠司社長をゲストにお迎えしたBtoBマーケティング研究会は満席になり、昨夜盛況のうちに開催され、無事終了しました。多くの方にご参加いただき本当にありがとうございました。
ニコニコ動画がなぜこれだけ多くの支持を受けるのか、そのサービスコンセプトからユーザー心理に基づいた企画のお話し、そして人間関係が希薄になっている時代背景の説明など、非常に濃い内容で、参加者の皆さん多くのヒントを得られたのではないかと思います。
お話しを聞く中で、事業の取り組みや企画が「ニコニコ動画でしかできないもの」というコンセプトで一環していることに強い印象を持ちました。
杉本社長も「自分たちには競合他社はいない」と言われていましたが、そのような独自のポジションを我々は持っているのか、、、、。そして自社でしかできないものは本当に何なのか、貴重な宿題をいただいた気がします。
もう一つ大きく印象として残ったのは、「トラッキングデーターのログをしっかり取り、それを細かく解析することの重要性」。
静的なユーザー数などの統計上の数字だけではなく、生きたユーザーの動きを綿密に解析していくことの大切さを語るお姿は、ニワンゴ社で日常的に行われている膨大な企画が一つ一つ検証されて、それを次の企画にフィードバックするというサイクルが完成されていることを同時に語っていたかと思います。
お話しを聞いていて、とにかくユーザー心理を知り尽くしている企業という印象を強く持ちました。
懇親会もお忙しいところ特別にご参加いただき、皆さんと質問攻めにしてしまいましたが一つ一つ丁寧にお答えいただき本当に感謝をしております。
また広報の高橋様にも懇親会に特別に参加いただき、素晴らしい企画を生み出す社風のことなど、経営者視点ではなく社員目線からの多くの貴重なお話しをいただきました。この懇親会は本当に盛り上がりました。
ご参加の皆さま、杉本社長、高橋様本当にありがとうございました。
次回は2012年6月21日(木)に、(株)一休 宿泊営業部長 本吉 裕之氏をお迎えし開催します。
インターネットで売るものは安いものという常識をひっくり返して高級ホテル・旅館の宿泊を売って大成功した一休のビジネスモデル・営業・マーケティングについて語っていただく予定です。
本吉さんは、JTBを経て一休に入社され、株式上場までのストーリーも熱く語っていただきます。また近々告知いたしますので是非ご参加ください。