ネットオフ株式会社は効率的なサイト運用で「宅配買取ナンバー1」を実現し、注目を浴びています。
本・CD・DVDなどにとどまらず、現在はブランド品や宝飾品、デジタルカメラ、ケータイなどの宅配買取にも力を入れて、その勢いは留まるところを知りません。
ネットオフの成功の秘訣は何なのでしょうか?
成功の最大の理由は、古本ショップの店頭に持ち込む従来の方式に代えて、より簡単な買取の仕組みを実現したことでしょう。どのようなユーザーをターゲットにするかも含め、周到なビジネスモデルの検討がそこにあったことは、疑いのない事実です。
ここで少し事業設計の話をしたいと思います。
どんな良い工事をしても、設計が悪いと良い建物ができないのは当たり前のことです。
それと同様、ビジネスでも事業設計が最重要なことは自明です。それが間違っているとどのような秀逸なマーケティングや営業をしたにせよ、事業として成長することは大変な困難が伴うことは異論がないと思います。
言い換えれば事業設計こそが、ビジネスが成長するかしないかの大きな分岐点になっているのです。しかしそのような設計ノウハウが外部に公開されることは希で、現実にはTVのビジネス番組や書籍、または創業者の勘などを指針として、手探りでサービスやビジネスの企画に取り組んでいるのが実情ではないのでしょうか?
そこで今回のBtoBマーケティング研究会では、事業企画の最前線で長いこと活躍をされてきたネットオフ株式会社の執行役員、平岡健治氏をお招きし、ネットオフの古本買取・販売サイト運営のビジネス事例を中心に、成功に導くためのサービスやビジネスの設計の手法と取り組みについて事業企画プロデューサーの視点で幅広くお話しいただきます。
またサイト運用における効果検証や改善手法についても徹底解説。
収益を生み出すサイト運営のノウハウについても同時にアドバイスいただきますので、Webのビジネス活用を考えている全ての方におススメの内容となっております。
ぜひこの機会をお見逃しなく奮ってご参加下さい。
開催概要
日時:2011/1/12(水)19:00-21:00
(講義19:00-20:00 質疑応答20:00-20:30 名刺交換20:30-21:00)
講演:「マーケットを動かす事業企画の作り方」
講師:ネットオフ株式会社 執行役員 平岡健治氏
講師紹介
平岡健治氏
甲南大学経営学部卒。ミサワホームを経て2004年ヤフー株式会社入社。
Yahoo!不動産、地域情報、ヘルスケアなどのサービス企画プロデューサー、
全社戦略チームリーダーを経て、2009年よりネットオフ株式会社入社。
現在、WEB事業担当の執行役員として第一線で活躍中。
講演内容(一部抜粋)
- 機能・デザインの判断になる3つの評価軸
- お客さまの意見を聞く代わりに
- 「サービス運用すごろく」の紹介と活用ポイント
- 獲得に要するコストから集客チャンネルを決める
- ペルソナは有効なのか、不要なのか
- KPIを構成する要素は
- まず何を皮算用すべきか
- 効果の評価軸はできるだけ揃える
- 行動が想定シナリオと違うところを検証
- 蛇口か?パイプか?
- どこから改善していけば良いのか
- サイト運営の中で改善業務のベストの比率
- 事業企画では何が最重要なのか?
(※内容は変更になる場合があります。ご了承ください。)
場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
会費:5,000円
定員:30名 満席になり募集終了しました ※終了後に希望者のみ懇親会あり:費用別途4,000円 21:00~22:30
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