ホームページの連絡先の表示に、電話番号を記載することについて、抵抗を持つ中小企業の経営者の方の中には抵抗の多い方もいらっしゃいます。
その理由を聞くと
知らない人から突然電話がかかってくるのが煩わしい
という至極まっとうな意見が返ってくることが多々あります。
メールでまず連絡が欲しいという部分は、ある程度共通して、本音の部分ではあると思います。
ではなぜ、電話番号をホームページの目立つところに記載する必要があるのでしょうか?
それは下記の3つの理由があります。
- 電話番号を堂々と載せることにより、当社はお客様とのコミュニケーションに対して積極的であるという企業の姿勢を伝える
- 電話をかけてくれるお客様は、いますぐサービスを導入したがっている、いわゆる「今スグ客」が多いので、そのようなお客様を逃さない。
- 連絡手段を複数提示することにより、お客様が望む連絡手段から安心してご連絡いただける
要は、たとえメールでの連絡が希望連絡手段であっても、それはホームページ運営側の視点でしかありません。
そうでは無く、お客様側の視点に立つということが、もっとも大事だということを、ここでは強調したいです。