昔のスタッフが来社して人間的な魅力を語る

かつて大学生のときにスタッフとして大活躍してくれた岩崎さん(写真左)が久々に来社してくれました。

今、うちで働いているインターン生の中村に、色々なアドバイスもしてくれて感謝です。

岩崎さんは、こんどの4月でもう入社4年目とのこと。
自分にとって、彼女は仕事を手伝ってくれた大学生の時のイメージが強いので、とにかくしっかりした社会人って感じに変貌しているのでびっくりしました。

久々に彼女を見て感じたのは

人の持っている良いオーラというか空気感は、かけがえのないものだということです。

ちょっと話は飛ぶのですが、展示会であれ、ちまたの店舗であれ、魅力的なスタッフが説明すると、その商品・サービスが実に魅力的に感じる。

このことは、誰もが経験していることと思います。

逆もまたしかり。

特に人が提供するサービスに関しては、サービスを説明する営業スタッフ自身の魅力と、サービスの魅力が重なり合ったときに、聞き手に圧倒的なインパクトを与えます。

だからこそ多くの経営者が、社風に合う魅力的な人材の獲得に、血眼になるのでしょう。

インターン生の中村は、心構えに加えて、人間的な魅力を高めていくことについての重要性を、岩崎さんという身近な手本を前に学んだのではないのでしょうか。

このことは、一生掛けて取り組んでもらいたいと思います。
そしてぼく自身も、これからも何才になっても上をめざさねばと。

ともあれ岩崎さん今回は貴重な休日ありがとう。
またオフィスにも時間のあるとき是非。