「東京ばな奈」という、東京みやげの定番のお菓子があります。
私は実家が札幌で、父がこの「東京ばな奈」が大好物なので、帰省するタイミングにいつも買っているのですが、本当に美味しいです。
美味しさに加えて感心するのは、商品の箱の中に、実に質の良いメッセージカードと、通販のカタログ請求案内ハガキが、同封されていることです。
一度買っていただいたお客さんに、ファンになってもらうため、またリピーターになってもらうため、一手間掛けています。
それがまた良い感じです。
私は帰省のたびに、ずっと「東京ばな奈」を買い続けると思います。
ところで、BtoB企業でこのようなお客さんとの関係性構築の取り組みを実践するとしたら、どのような形があり得るのか?
業界によって、また扱う商材によって、当然ながら千差万別でしょう。
しかし、他の会社の参考となるお客さんとの関係性構築の取り組みを前にした際に、「自社にどのような形で応用が効くのか?」
常に考えるようにすると、今後いろいろな発見があるのでは?と思います。