ビジネスセミナーを開催し続ける意味

明後日に開催のWebマーケティングセミナーの準備も整い、一安心といったところです。

セミナーは、昨年同様、今年も続けて開催しようと思っています。

継続して、長く続けて開催しているWebマーケティング企業は少ないので、差別化の視点で続けているのですか?と聞かれることも多いです。

もちろんその狙いもありますが、純粋にリアルのイベントが好きなんだと思います。

IT企業がITだけで完結するのは個人的には面白くないと思っています。。

一般的な話として、ITとの相乗効果を狙い、リアルな場をどのように企画し活用すべきなのか、あらゆる業種の企業で検討すべきことかと思います。

O2O(オンラインtoオフライン)のマーケティング手法も、ITとリアルの相乗効果を狙うものです。

今年はいままで以上にITとアナログの組み合わせや相乗効果が高まっていくと予想します。