インターネットで自社の情報を発信する際に、どのようなことに気をつけたら良いのでしょうか?
まずはセールスではなく、信頼関係の構築を狙いとする。
多くの教科書に書かれていることです。
では信頼関係を構築するためには、具体的に何が必要なのでしょうか?
結論から言うと、製品・サービス情報だけではなく、自社情報を発信することです。
「自社情報の発信」と書くと、まずは下記のようなものが、頭をよぎると思います。
- 住所・電話番号などの基本情報
- 地図・アクセス方法
- 沿革
- 代表者メッセージ
- 代表者経歴
- 理念
- スタッフ紹介
- オフィス紹介
項目としては、まさに上記で十分ですが、大事なことは上記の情報をまとめる時に、できるだけリアルな姿を伝えようと心がけて文章と画像を用意することです。
リアルな姿を伝えようとする意識の差が、ホームページの原稿として、実に大きな違いを生み出すことを目の当たりにしてきました。
ぜひこの意識を常に持ち続けるようにしていただければと思います。