BtoBマーケティング研究会 12月定例会 「ぐるなびNo.1への道」

1996年に事業を開始した「ぐるなび」。インターネットの飛躍的な進化とともに歩んだそのサイトは、多くのユーザーから支持され、圧倒的ページビューを誇る人気サイトに成長。登録店舗数とともに、他の追従を許さない日本最大級のグルメ情報メディアになり、現在、レストラン検索サービスの先駆者として不動の地位を築いています。

「ぐるなび」はなぜここまで成長できたのでしょうか?

IT化への先行投資、秀逸なビジネスモデル、組織的な営業、、、でもそれだけだったら似たような企業が山のようにあり、消えていったサイトも山のようにあります。そう考えるとやはり「ぐるなび」ならではの、No.1になり得た理由がそこに必ずあるはずです。

そこで今回のBtoBマーケティング研究会の11月定例会は「ぐるなびNo.1への道」というタイトルで、株式会社ぐるなびの事業戦略担当の中井様にお越しいただき、文字通りぐるなびがNo.1になるまでの過程、戦略、戦術、現状と今後の展開のすべてを語っていただき、その成功の秘密に迫ろうと思います。

開催概要
日時:2010/12/6(月)19:00-21:00
(講義19:00-20:00 質疑応答20:00-20:30 名刺交換20:30-21:00)
講演:「ぐるなびNo.1への道」
講師:株式会社ぐるなび 総合政策室次長 中井博胤(なかい ひろつぐ)様

※中井様は(株)ぐるなびの事業企画担当として、また「ぐるなび」創業者でグループオーナーである滝会長の戦略策定スタッフとして第一線でご活躍中です。

講演内容一部抜粋

  • 連続性はゼロ、今日までを捨て去ること
  • モチベーションは報酬で保たれる
  • 「ぐるなび」はなぜ成功するのか?
  • チャンスを広げたインターネットからFAXへの自動変換システム
  • 初期のぐるなびのビジネスモデル
  • 驚異的な成績を残した1人の営業の女性
  • 500時間かけたトップページ
  • 儲かるビジネスモデルか
  • 三連休の中日はいつも勉強会
  • 創業期には天才的な成果が必要
  • 年間に1000本の「ぐるなび特集」で販促支援
  • 成果のでる営業の組織作り

(※内容は変更になる場合があります。ご了承ください。)

場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
会費:5,000円
定員30名 (満席になり募集終了しました)
終了後に希望者のみ懇親会あり:費用別途4,000円 21:00~22:30
@近くの飲食店

当セミナーは終了しました