以前の記事で「ホームページに出す3つの顔とは」というタイトルで、お客様や経営者、スタッフの顔を出すことの重要性を書きました。
そのことも含め、最近、人の顔を前面に出すマーケティング手法・・・「顔出しマーケティング」について非常にいろいろな場面でその事例を目にすることも増えてきたのではないかと思います。
別にネットの世界に限らず、たとえばパチンコ屋さんの店頭や居酒屋さんの店頭で感じの良い店員さんが威勢の良い声をかけていたり
またチラシや看板でも商品やサービスの説明画像の脇に、実に感じの良さそうな人が一緒に映っていたり、
そのような事例をいろいろな場面で見ることが実際に多いのではと思います。
人の顔というものは、本当に強い印象を見るものに与え、それがぴたっと決まったときは、強烈な訴求力を持つことにつながります。
ホームページを含めた自社のPR媒体のどれに顔を出したら効果的か、ぜひこの機会に一度考えてみてください。
※「顔出しマーケティング」というのは当方の造語です。